ガンプラのコンテストで気をつけている5つの事

SPONSORED LINK

おはようございます!いい天気!子を連れて出かけねば!!
本当は引きこもりたいancoです。
プラモ作ったりブログ整備したりしたい…

さて、秋はプラモの季節!
その前に、皆さん今年は参加しましたか?そうオラザクにGBWC。
今年はガンプラ王がなかったので大きな大会と言えばこの2つ。

私も昨年はオラザクにディオラマ部門で初参加して銀賞を受賞しました。
それはもううれしかったです。いえーい!

でも、実は周りに散々「表紙飾るから!」と言いまくっていたのでやっぱり悔しさも!
今年は参加していないのですが、一昨年はガンプラ王(こちらもAMW賞とHIRONOX賞のW受賞!)と2年連続でコンテスト参加して、
その際に気をつけていた事をまとめておこうと思います。

①審査風景を想像する

審査員は多くの作品を見ます。当然、はやりの作風の物は多く応募されることでしょう。
すると、どんなに技術が高くても飽きてしまうのでは?と考え「審査員が見て癒される作品」を作ることにしました。


2014年ガンプラ王応募作品です。
こちらは審査員の方たちが「ホッと一息つける作品を」と思って製作しました。


2015年オラザク応募作品です。
「思わず笑ってしまう作品」を想定して作りました。娘もお気に入りの作品です。

このように〈審査中にどう感じて欲しいか〉は具体的に強く意識しています。

②好きな事を詰め込む

好きなものが持つパワーは凄いです。私はこれが好き!
という気持ちで作ったものは作品からそれがにじみ出るというもの。
この作業、この作風、これが私だから丸出しで行くわ!とある種開き直るのも大切かな?と思います。

2014年ガンプラ王は「サビ大好き!朽ち果て系ラブ!!」と丸出しで行きました。
2015年ガンプラ王は「ゴチャゴチャしたもの大好き!可愛いものやっぱ好きだからもう隠してたまるか!」と丸出しに。

結果的には作ってて幸せでございました…ドゥフフ

③技術面のアピールも怠らない

と言っても私そんなに技術レベルは高くないので「ちゃんと作る」ようにしています。

ちゃんとエアブラシのコントロールが出来ている
ちゃんと最低限のゲート処理や表面処理が出来ている
ちゃんと見えるところは最低限作りこんでおく

など、とにかく見えるところだけはちゃんとする!手を抜かない!ということを心がけました。

2014年は「持っている技術で出来ることを丁寧にやりきる」といった具合。
でも個人的にはチャレンジ精神に欠けたので、置きに行ったという反省点が。

2015年は「作りたい情景を作りきる!未熟なジオラマはパール塗装のテクニックでカバー」

情景に関しては初めてやる事だらけで、ショボい出来になる事が想像されたので、
模型的なテクニックは塗装で見せる事にしました。パール塗装めんどいけどやってよかった。

効果があったか否かはちょっと謎ですが、ここなら戦える!
という武器を生かす方法を考えるのは戦略として考えました。

④製作スケジュールにゆとりを持つ

せっかく着手したら、応募まで完遂したいもの。
ただでさえ完成させるのも大変なのにまして締め切り…!締め切り…!!
と苦悩する事が目に見えてますので、ゆとりあり過ぎなくらいのスケジュールを組みました。

ここでは去年のスケジュールを

2014年11月 ジオラマのラフを切る
12月 旧キットのザクレロに着手

2015年  1月 ベアッガイさん着手
4月 出産のため里帰り中にザクレロとベアッガイさんの表面処理
5.6月 プチッガイ着手&ジオラマ資材集め、木の作成
7月 塗装&塀作り
8月 ジオラマ小物作り&組み立て

と言った具合に途中で子供産んだりして、かなりのんびり作りました。
当初思っていた予定は一か月くらい前倒しだったので、それでも押しました。押すこと前提でスケジュール組んでたんですね。
おかげさまで8月の半ばには撮影も終わり、1週間くらいアルバム作りに使えました。
アルバム作りも時間があったので楽しかったですよ。

⑤受賞する!と周りに言う

これはもうおまじないみたいなものです。
オリンピック選手とかが未来日記的なので
「○月○日金メダルを取りました。みなさん応援ありがとうございました」みたいなのを毎日?書くという話を聞いて、
口に出すの大事だよね!と自分にプレッシャーをかける&モチベーション維持のために仲の良い人には言ってました。
実際に「ここに食い込めたらいいな」よりも上の目標を口にするといいみたいです。

きつい作業も「これを切れば30万…これを塗れば30万…」と賞金を具体的に妄想してモチベーション維持。
ゲスいやり方かも知れませんが、私には合っていたみたいです。
皆さんはどんな事に重点を置いてコンテストの作品を作っているのでしょうか。ぜひツイッターなどで教えて下さいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です