【番外編】ホームベーカリーを一年使った感想【主婦ネタ】

SPONSORED LINK

おはようございます٩( ᐛ )و ドルチェグストの導入でコーヒー率上がりまくりのancoです。
授乳中なので一日一杯、それ以上はノンカフェインを飲むようにしております…
ノンカフェインのカプセルがあるドルチェグスト偉い!

TLで割と美味しいものを見かけるので、たまには主婦ネタで美味しいもの系で攻めてみようと思います。
みんな美味しいもの好きだもんね!

はてさて、妊娠中の血糖値急上昇事件から、我が家はパンも全粒粉入りにするために、
ホームベーカリーを導入して家で生産することにしました。
子供達に無添加のパン食べさせたかったし、焼きたて美味しいのは分かりきってたし、
ずっと欲しかったのです。

でもしばらくしたらホームベーカリー使わなくなったなんて話もよく聞いていたので、
ちょっと心配してたのです。

が、しかーし。一年経ちましたが我が家は週に4日位焼いているのです。パンを。もうほぼ毎日。

3人で一斤は1日でさすがに食べられないので、
2日焼いて1日休む、と言ったペースに落ち着いてます。
プレーンのパンが多いですが、余り物の茹でたサツマイモや、コーンを入れるのも美味しいです。

我が家で使ってるのはPanasonicなのですが、安い型落ち買ったにも関わらず優秀!

↑は一番近い型だと思いますが、もっと安いのもあります。
ツインバード製とかはもっと安い!イーストの自動投入機能が無いのがタマにキズ。

具材の後入れ機能はとにかく使ってます。コーン入れたり、レーズン入れたり。
たまに具入りのパン作ると朝からテンション上がります(笑)

あとは一次発酵までやってくれるパン生地コースも多用してます。
成形を自分で出来るので、惣菜パンを作るのに役立ちます。
家族で出かける時に、お弁当作って持って行きたいけど、早起きして作るのめんどくせぇ、
とよくなる私は、前日に惣菜パンをしこたま作って、お弁当&オヤツ代わりに持って行っていきます。

ナッツとドライフルーツが入ったハード系のパンから…

 メロンパンも自分で作ったり…


チョコパンも一時期ハマって量産してました〜

他にも、ツナとコーンを中に入れたりとか、ソーセージパンとかの惣菜系は簡単です。おいしいし。
お弁当代わりに持って行けて本当に便利。


チーズフランスなんかも作りました。


こちらは粒ジャム入り。粒ジャムは本当に美味しい!

これこれ!粒ジャム!!コロッコロなのに焼くと溶けて楽しい~

と、順調にパンのフルスクラッチ技術が上昇しているのでございました。

ホームベーカリー本体のパンケースは1年たっても痛んで無いし、
気になる点と言えば、大容量のイースト菌が使い終わる前に弱ってきてる気がする位でしょうか。最近パンの膨らみが若干弱い(^_^;)

サフ、デカくて安いから家でめちゃめちゃパン作るひとはコレ!サイズも色々!デカすぎると使い切れない!!
この500g買ったら多すぎたので、次回からは半分の奴買います…

ホームベーカリー買うか悩んでる人が居たら買いです!!!超オススメ!!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です