【好きなものは】女性モデラーの熱い想い【好きなのよ】

SPONSORED LINK

こんばんは!ダンナのせいで亜空大作戦スラングルのOPが頭から離れず大惨事のancoです。

昨日、新聞にて女性モデラーが取り上げられました!そしてざわめくネットユーザー。この光景何度見た事でしょう。
私も女性モデラーなワケですので当事者と言えば当事者。

オナゴとして生きてきて、可愛い物も大好きだし、兄が2人いるのでカッコイイものだって好きだし。
でも外見も中身も女なので、可愛いもの作りたい時は、アクセでもプラモでも作るし、カッチョイイもの作りたい時は作ります。

簡単に言うと自分が作りたい物をただ作ってる、ってただソレだけの事なんですよね。

ソコには男性と女性はもー全然関係ないからモノづくり系の趣味最高ッス!
夫婦で楽しめてイイね!って我が家的には話はいつも落ち着きます。

が、ある一定数の「女子はデコデコばっか作ってるぜ!」と情報操作したい人が
マァ何故だか居るワケで、それを鵜呑みにした人が
「だからオトコの趣味にオンナが入ってくるとおかしな事に…」
「モノづくり趣味でオンナ武器にしてチヤホヤされたがってんじゃねーよ」みたいな人も一定数湧いてくる。

と、言う図式そろそろなんとかならないかなーと、毎回ダンナと話してるワケであります。

ただ、純粋に楽しんでる。そして、趣味だからこその情熱を注ぎ、真剣な想いで作ってる。
そんな作品や姿勢をdisるのそろそろやめませんかね?
いやはや、作風ってのは本当に十人十色!私みたいに朽ち果て系好きな人から可愛らしい作品を量産する人。
はたまた、色んな作風で毎回攻める人。

でも、女性モデラーを取り上げる時にはやはり分かりやすさからか、デコ系がマスコミさんはお好きなようで。
私も以前取材を受けた時には、自分の中では最高!と思ってた朽ち果て系の作品は見向きもされず、
デコ系の作品が取り上げられました(^_^;)

模型5年も全力で楽しんでると、女性モデラー友達っていうのもそこそこできるワケで。
「彼女達カナリガチで上手いからね?腰抜かすよ?」っと一人一人に説教して回りたくなるワケですよ。

まだまだ圧倒的に男性が多い趣味です。
そんな熱い女性モデラー達はプラモデルに興味を持ってる女性の背中を押したくて、取材に応じてるんです。
っつーか模型好きすぎて、模型に興味持ってくれる人を増やしたいと、カナリ純粋に思ってるんです。

あと私が思うのは、真剣にやってる趣味だからこそ、作品を評価されると嬉しい!
何より自分の作品を多くの人に見てもらえると嬉しい!という事。
モノづくり趣味の醍醐味でもある部分です。

だから私の場合は積極的にコンテストに参加したいと思うのです。
せっかくなら戦ってみたいし、自分の実力を知りたい。

コンテスト云々関係なく、
楽しんでもらいたい!テーマを感じ取ってもらいたい!
もっと上手くなって色々作りたい!表現したい!っていう想いをプランを練ってちゃんと作品に乗せてるんです。

ほら、ここまで来ちゃうとぜーんぜん男性も女性も関係無いでしょ?(笑)

作風に出ちゃうのは仕方ない。だって作風に人間性出ちゃうじゃない。
女として生きてきた人生まで否定するつもりは全く無いので、そこら辺は作品に垂れ流しですよ。

私は女性男性関係なく、模型から繋がった友人知人達とステキな時間を過ごせる事にいつも感謝してるし、
その姿勢や作品、尊敬出来るところばっかり見て来てるので。

だから私も今作ってる物を全力で仕上げて、いろんな人に見てもらえる日を楽しみに頑張ってる。

わぁお、やっぱり趣味っていいね〜
と、いう結論に毎回至るのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です