【どうやって】生活スタイルと制作スタイル【プラモ作る?】

SPONSORED LINK

こんばんは!
せっかくダンナが参戦してくれているので、ブログデザインなどいろいろ見直していたancoです。

このブログを始めるときに、やった事ない操作を散々やってカナリぐったりしてしまったので、
体裁が整ったところでいじくるのをやめちゃったのですが、2年ぶり位にいろいろリニューアルがてら操作してみたら、
意外と楽しくてパソコンと睨めっこしてる時間がついつい長くなってしまいます。

はてさて、今日模型仲間の兄貴会メンバーLINEでの会話で出た話題になりますが、
いつもどういうリズムで模型作る?っていうお話。

模型はどうしてもコツコツ作業を積み上げていく趣味なので、どう時間を使うかが結構重要だと思っています。
サラリーマンさんともなれば、仕事の後に時間を取るのが大変な時もありますよね。

しかもモチベーション問題も絡んでくると、下手すると模型触ってなくて完成しなくて模型熱まで冷めていって…

まぁ、ソレも趣味なんでアリだとは思うんですけどね!模型が好きって気持ちが、
完成させてない自分、作ってないを責めてしまうなんてこと、ありませんか?

私は大いにあります!私のゴーストが囁くのです。模型触ろうよって。

なんか最近プラモ進まないなーって方。生活スタイルと制作スタイルが合ってないなんてことありませんか??
結婚してエアブラシが使いづらくなった、仕事の時間や内容が変わって模型をするリズムが掴めないなどなど。

そういう時は思い切って、今までと違う作り方をしてみる。って言うのもテなのかなーと思いました。

兄貴会メンバーSさんは、数年前引っ越しを機にエアブラシから筆塗りに方向転換。
元々Sさんはコンスタントに作り続けていたのですが、引っ越しや結婚を経てもペースが落ちない。
コレって本当にすごいことだし、趣味との付き合い方として一つの理想形だと思うんですよね。

一方私は…
子供を産んでからやはりエアブラシ塗装から離れましたが、無理にエアブラシを使う時間をねん出しようとして失敗、
完成しなかったり、作ること自体から離れてしまったり。

しかしながら、思い切ってオール筆塗りで!とタカをくくった途端にすごく作業が進んだんです。
やはり子が居るとエアブラシを使う時間を作ること自体難しいから、作業計画が立たない。
でも筆塗りならなんとか時間を作ることができる、という事が分かって作業計画も立てられ、イベントに照準も合わせられた。
エアブラシの作業も、とにかく簡潔にしたり、トップコートはスプレーにしてしまったり。
今までやらなかった事をガンガン盛り込んで行ってます。

モチベーションに関しては、模型仲間と会う機会も子供が生まれる前と比べれば激減。
飲み会なんてもちろん行けないし、模型トークに飢えると作る気力もどんどん低下…

そこで私はコンテストやコンペに照準を合わせるスタイルが定着しつつあります。
コンテストに出せば、いろんな人に見てもらえる機会にもなるし、なによりチャレンジ精神でやった事ない作業にも踏み込めるし、
締め切りがあると完成する!(コレ重要!)

以前は友人と会って、話して。それだけでモチベーションを十分保てましたが、
今はその機会もちょっと少ないのでコンテストという目標がテンションをあげてくれてます。
あとはツイッターですね。上手な人の作品がいつもいっぱい見れて楽しい!
一つ不満があるとすれば、実物じゃないところ。実物を見るとモチベーションガチ上がりです。

ライフスタイルの変化で模型からなんとなーく離れてしまって、
ちょっと寂しいなぁ、と思ってる方。自分のライフスタイルに合った作り方やモチベーションの保ち方を
一度模索しなおすのもテかもしれませんね。

本を読んでモチベーション上げるのも良いですね~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です