【血糖値】ホームベーカリー導入しました【下げようぜ!】

SPONSORED LINK

おはようございます!
お布団の誘惑に早速負け始めてるancoです。
最近寒いですねー!

妊婦健診は初期と後期に血液検査があります。
特に初期は検査項目が多くて、健康診断の時の5倍くらい血を抜かれます。

血液検査の存在をすっかり忘れていた為、直前で食べたチョコレートが響き血糖値も先生の目に止まり…( ゚ω゚;)

異常値ではないけど、妊娠後期はただでさえ血糖値が上がりやすく、糖尿病になる人が多いので、
厳重注意、ひたすら食事指導を10分くらい受け続けました…うぅ…

血糖値を下げるための食事制限ってわりと面倒で、
糖質はダメ!米とか芋とか小麦とか炭水化物は糖質高いから少量で、砂糖とかもってのほか、
みたいな感じで…
玄米食え、小麦は全粒粉にしろ、
他にも豆食べろだの、肉は鶏胸肉でも食ってろだの散々言われ、
もう何食べれば良いんだよ( ゚д゚)
と絶望しながら帰宅。

大好きなパンももちろんNG、食べるなら全粒粉入りの物を、との事。

しかもその検診の時はぎっくり腰真っ只中で絶望感しか無く、実家の母に盛大に愚痴る始末でした…

出産前大きな出費は避けたかったので、ホームベーカリーの導入は迷ってたのですが、
見かねた母が引っ越し祝いとして買ってくれる事に…!

お腹の中の孫の為なのか、甘いおばあちゃん♡ありがたや。

これで家で全粒粉入りのパンが焼ける!
ヘルシーなパンが焼ける!
と、早速Amazonで全粒粉を2キロ購入。

調べたら、全粒粉と強力粉は半々で作るらしく、それ以外の材料はフツーの食パンと一緒!
砂糖も血糖値が上がりにくいてんさい糖にシフト、健康パンです。

IMG_0751.JPG
早速焼いたわけですが、もうね焼きたて美味しい!
全粒粉の感じも全然気にならず、むしろ風味が良くて香ばしい感じ。
外はパリパリ、中はふわふわ。スーパーでやっすいパンを買うより材料費で言えばそんなに変わらないけど、断然美味しい…!

もっと早く導入しておけばよかった(゚∀゚)

しかも、ホームベーカリーって調べたら意外と安くて、最新モデルでも2万前後なのね。
調べると欲しくなりそうで、見るのを避けてたけど(-ω-;)

2年位前に流行ったお米からパンが作れる「GOPAN」の5万オーバーなイメージだったから、なかなか手が出なくて(^_^;)
GOPANも今じゃ少し安くなってるみたい。

我が家に導入したのは、1万5千円以下の型落ちモデル。
それでもお餅つきの機能や、ジャムを作る機能、レーズンなどの具材を自動投入してくれる機能など、
それ以外にもカナリ充実。上記の機能は今となっては標準装備が当たり前のようです。

音も、テレビをつけてたら全然気にならないくらいで、
最新モデルはさらに静かになってるとか。
初日はうちのワンコがびっくりして吠えたりしてましたが(笑)もう慣れた様子。
大きさも縦長の炊飯器位だし、置く場所も意外と困らず。

何より保存料無しのパンを子供に食べさせてあげられるのが嬉しいですな。

スーパーで買ってたやっすいパンは、娘も食べがイマイチで、あんまりパンは好きーってイメージでは無かったのだけど、
ホームベーカリーで焼いたパンは娘も美味しいと感じてるようで、
オヤツにもパンを要求する程にハマってます。

ダンナは全粒粉が入ってない、白いパン食べてみたいと言ってますが(笑)
血糖値対策でしばらくは全粒粉入りの茶色いパンでガマンして頂きます(・∀・)

家で作るとホントなんでも美味しく感じるモノですしな。
バターも今高いからオリーブオイルとかで作るのもアリだし。

とにかくとにかく!
ホームベーカリー導入は大正解!むしろもっと早く買っておけば良かった!という結論でした。

ただ、パンが美味しいので食べすぎたら本末転倒、食べる量には気を使ってます…(笑)

我が家にあるのは、安いやつ。
GOPANも調べたら意外と安い!パンミックスは使ったことないけど、計量いらずで更に簡単。
ドンクのはさすがに美味しくてオススメらしい(´ω`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です