【朝プラモ】ここ最近のおはなし。【始めました】

SPONSORED LINK

こんばんは!娘の寝かしつけですっかり早寝になってしまったancoです。

立て続けに展示会にも行き(RRMさん展示会のお話は次回にでも!)模型欲が高まってるので、
毎日作業時間が確保しやすい朝プラモに切り替えてみました。
最近ホームベーカリーを導入したので、作業中にパンの焼ける匂いを楽しめるのも一つの楽しみ!

まずは依頼品のウェザリングという少し変わった作業。
ジュエリーボックスをウェザリングしてみたりしました。
IMG_0845.JPG

IMG_0844.JPG
(完成写真をうっかり撮り忘れました…)

模型ファクトリーで取り扱ってるアクセサリーの展示に使用される予定です。

はてさて、妊娠初期のツワリありサボっていた作業全般。
なにより手が動かなかった理由は、なんだか作れない病だったのもありました。

遡ること静岡ホビーショー。すんごい作品を見すぎて、その作品群に引っ張られまくり、
自分が作りたいもののビジョンが全然見えなくなった、と言うのが正直な所でした。

作りたい欲はあるのに、完成のビジョンが全く見えない。
私の場合、作りたいイメージがガツっと固まって、初めて手が動くタイプなので(完成形が割とハッキリ見える)
そのイメージが色んな人の作品に引っ張られてフラフラフラフラ。
手が動くハズが無く…

ガンプラ王に出していたアッガイが帰って来て、アッガイと一緒に出かけた二つの展示会。
千葉しぼりさんとRRMさん。どちらも相当のレベルの高さの展示会。
自分なんかの作品を取り出すのも恥ずかしいと思ってしまう程でしたが、
意外と並べてみたら、あれれ?何かが吹っ切れました。

「あ、私の作品って私にしか作れないんだなぁ」
と、ふと思って。

私には到底こんなに凄い作品は作れないし、まだまだ修行不足だけど、
逆に私が作った作品の雰囲気は多分他の人には出せないモノなワケで…

まだまだ下手だけど、自分が作れるものを作りたい様に作るだけで、
誰かの目に留まる可能性は十分にあるんだ、と。

ようやく当たり前の事に気付き、ウトウトしながら作りたいキットの事を考えてたら、ドーンと目の前に完成形が。

いつも通り降ってきたので、コレを形にしよう!と前向きにプラモを楽しめる状況まで戻ってまいりました。

いやー、分かってたハズなんだけどなぁ。

誰かのコピーを作ったって面白くなくて(コピーがオリジナルを超えられるとは到底思えないし)
自分の中にある物しかやっぱ作れない。

インスパイアされる事はあると思うけど、オリジナルを見て、自分なりに消化して新たに作るものと、コピーする事はやっぱり違う。

きっといい作品を見すぎて消化不良を起こしてたんだと思う。
コピーを作ろうとしてて、無理だと分かってて手が動かなかったんだと思う。

半年以上かけてようやく消化、なんとか自分のやりたい事とのバランスが戻って来たような気がします。

ここまで書いて結局辿り着くのは
自由作るという事!
それがオリジナリティと作品に魅力を持たせる近道だと思ったのでした。

ホームベーカリーめっちゃオススメです!
焼きたてのパンの美味しさ…朝からすごーく贅沢な気持ちになれます♡

妊婦健診で血糖値が高めだったので、全粒粉を混ぜたパンを焼いてます。香ばしくてウマウマです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です