【いつ作る?】ancoのモデリングタイムはスキマ時間。

SPONSORED LINK

こんばんは!グフカスが形になってきてソワソワしちゃってるancoです。
早く完成させたい!ソワソワ!焦りは禁物。でもソワソワ!

子連れでアクティブに活動している今日この頃なんですが、
「余裕あるよね」と出産した当初から結構言われていました。

まぁ、娘の性格もあるだろうし、私の性格もあるかと思いますが、
ん?手抜きし過ぎ?と不安に思いつつも娘と日々イチャイチャしまくっているつもりではあります。

生後半年の娘との生活。プラモタイムはいつなのか自分のための覚書です。

娘が起きるのはだいたい6時~7時の間。髪の毛を引っ張るなどの各種暴力にも似た
スキンシップを娘が繰り広げてくるので、しぶしぶ起きます。
ダンナが出勤し、各種家事はだいたい10時くらいには終わります。

娘の昼寝ぐずりが10時~11時の間に始まるので、タイミングと私の気分が乗ってれば、
とりあえずプラモタイム。
娘の一人遊びタイムやお昼寝タイムになんとなーく作業。

一回作業を始めたら、夕方まではちょこちょこ作業しながら娘の機嫌や私のテンション次第で、
娘と遊んだり、抱っこであやしたり、作業したりでダラダラ夕方まで。
娘の昼寝ももう1~2回入るので、そこがチャンス!(笑)

夕方16時くらいからは、娘の機嫌が悪いことが多いので、
夕方以降の家事をこなしつつ、ほぼ娘の相手。
お風呂に入れたりしてたら、あっと言う間に20時。娘は就寝モードに入ります。

21時くらいにはだいたい深い眠りに入っているので、ようやく夕飯作り。
ココは30分くらいで済ませて、ダンナが帰ってくる22時~23時位の間でブログorプラモタイム。
至福の時でございます。
ここが、一番作業が進む時間帯かもしれません。

ダンナが帰宅し、ごはんを食べた後はダンナがプラモタイムをするときはつられて作業。
だいたいブログをいじったりしています。

そんな主婦丸出しな感じで過ごしているのですが、
プラモタイムやブログタイムがなかなかいいリフレッシュになってくれています。

以前は、作業するときはカナリまとまって時間が取れたときじゃないとやる気にならなかったのですが、
現在はスキマスキマでちょこちょこ作業するしか方法が無いわけで…
しかしながら、なかなかコレがいい感じ!
主婦業ストレスも解消してくれるので、娘にイライラ…なんてことは今のところほとんどありません。

寝かしつけした後も、まだまだ何回も起きますし、時には何をやっても泣き止まない時ももちろんあります。
そんな時も「いつも私にプラモに触るだけの自由な時間をくれている」と思えば、
娘と向き合っている時間もゆるーく楽しむことが出来ています。

個人的には、娘につきっきりでナァナァで遊んだりあやしたりするよりは、
メリハリをつけて時間を分けた方が、娘に対してもいいテンションで向き合えるので、
今の時間の使い方は合ってるのかなぁ、と思います。

そのかわり「やることやったら、自由時間」を自分ルールにしているので、
家事を必ず終えてから、やるようにしています。
だいたい、時間が取れて一日2時間。それ以下やゼロの日ばっかりです。

人間って、案件を後回しにすると、それが大なり小なり気になって、ストレスを溜めてしまうそう。
趣味を楽しむために、余計なストレスはいらない!と思っているので、
自分なりにキチンと家事もやるようにしています。
まぁ、主婦の仕事ですからね!

ただ、何もやらない日はプラモもいじらない。
眠くて、気分も乗らなくて一日かけて家事をやる日もあれば、
家事も出来ないほどに娘の機嫌が悪い日もある。
まぁ、人間ですから、あたりまえです。
そういう時は、プラモも失敗するのがオチです。

そんな、上手くいった日のスキマ時間がご褒美の趣味タイム、と言う感じです。

008
やっぱ、娘が穏やかな性格なのかしら。バキに興味あるみたいだけど。大丈夫かしら。



まぁ、バキって読んだこと無いんですけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です