【我が家の定番】よく使う工具・材料はコレです。

SPONSORED LINK

041

こんばんは!ぽけーっと過ごしてたら何となく一日が終わってしまったancoです。
最近、娘のお昼寝がなかなかのネックで、抱っこしていないと寝なかったりするので、
いっしょになってお昼寝していると、それだけで一日が終わってしまいます。

まぁ、夜中も起こされるし昼間寝ないとこっちも持たないので、割り切って一緒にぐっすり寝ちゃってますが。

工具材料オタクのダンナ。ダンナにとっての定番は結構多いのですが、
私はイマイチ使いこなせていないモノが多いのが現実。
二人とも定番で使っているモノたちをまとめてみました。

①色之源
以前ブログでも記事にした、原色カラーです。
シアン・イエロー・マゼンタ+ブラック&ホワイト&クリアーを駆使すれば、
どんなカラーでも作れます。
既存のカラーに混ぜて色をシフトしていくのにもオススメ。調色すると出てしまうニゴリを抑えることができます。
我が家ではたぶん引く位の量ストックしてます。

②超音波カッター
コレは高いので購入を迷っている方は多いのではないでしょうか。
私もダンナのが無かったらまず欲しい物リストから除外してる、雲の上系工具です。
しかぁしッ!高いだけあって、この便利さには感動します。
プラが溶けるように、スーッと切れていく感覚は、まさにナイフでバターを切るが如し。
プロモデラーさんの愛用率もカナリ高い様で。
ちょっと頑張ってでも買う価値アリです!
工作の幅がグーンと広がりますよ

③フィニッシングペーパー ファイルケース
どちらかと言えば収納用品なのですが、工具材料を共有している私たちにとっては本当に救世主!
これまではヤスリ系は各々で管理して、各々使うものを使う量だけ買っていました。
でも結局二人ともタミヤのフィニッシングペーパー使ってるし、番手だって用途は結局お互いプラモ。
おんなじ物を買っていたので、だんだん共有するように。

そこで導入したこのファイルケース。
ここに紙やすりをひとまとめにすることができたので、共有がイッキに快適になりました。
しかも、番手ごとに仕切りがあるので、どこにどの番手があるか一目瞭然。
ホント快適です。

④ガイアカラー薄め液・ツールクリーナー
ガイアのいいところは、この大容量の特大サイズがあるところ。
よく塗装をする人にはオススメです。これも常に2~3本ずつくらいストックしています。
さらに、ツールクリーナーもこの特大サイズを使用。
私はプラモを始めたばかりの時は薄め液で代用してしまっていたのですが、
ツールクリーナーを導入するとしないでは雲泥の差。
作業スピードが全く違います。

パール・メタリックの塗料などを使用した後のハンドピースなどはパール粒子が残りやすく、
なかなかキレイにならなかったりするのですが、
ツールクリーナーを使うとその洗う作業が本当に楽になります。
ランニングコストで言っても、薄め液をドバドバ使って洗うならば、ツールクリーナーを導入しても
そんなに変わらないのでは?

ダンナの定番工具も面白いのがいっぱい!
次の機会に紹介したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です