【HGUCグフカス】久々の塗装!ブラック系から塗りました。

SPONSORED LINK

こんばんは!雪を理由に、ヒキコモリモードのancoです。
娘と昼寝2時間とかしちゃいました。ぐだぐだですw

044
昨日は持ち手つけだけしか出来ない予定だったのですが、ダンナが娘を見ててくれたので、
一時間ほど塗装を行いました。一年以上ぶりのエアブラシ塗装です。うれしい!

我が家は、自宅から徒歩20分ほどのところにあるダンナの実家に作業部屋を置かせてもらっているので、
お休みの日に、ワンコやら娘やらみんな一緒に泊まりがけで塗装を行っております。

昨日はダンナの作業で行ったのですが、マスキングの関係で時間が空いたらしいので、急きょ塗ることに。

焦りすぎて、画像撮るの忘れました…
コンプレッサーの音と塗装ブースの換気の音で娘が泣いても聞こえないので、ソワソワ。
まぁダンナが見ててくれるし、同じ家に居るから心配することはあまり無いのですが、
まだまだママスキルが足りない所でしょうか。

関節と、手や足などのブラック部分の塗装のみ行いました。

今回もつや消しでガッツリ汚していくつもりなのですが、所々メタリックやパール塗料を使おうと予定。
テストピースも作ってないので、あまり意味が無くなってしまうかもしれませんが、
どんな効果が得られるか楽しみ。

まぁつや消し吹いたら写真には写らないかもなぁ…うう。

簡単にカラーレシピを。
まずは、関節もボディのブラック部分も、
ガイアExブラック+フィニッシャーズフォーミュラークロームでべた塗りに。
ボディのブラック部分に関しては、白を加えた色を使い、グラデーションを施しました。

メタリックの塗料が混ざった色でグラデーションするもんじゃないですねー
粒子が粗いから、ニードル絞って気圧を下げるとつまり気味になります。
カナリ薄めて、ニードルも普段グラデーションを行う時より開き気味でやったので、
ちょっと失敗してしまいました。。。
やり直すほどでもなかったので、今回は目をつむることに。

ブラック→グレイでグラデーションして、上からメタリックを微量乗せる、とかでもいいかもしれませんが、
あまりメタリック感を出したくなかったので、直接混ぜる方法を取りました。
下地を塗ったうえで、重ねてメタリックやパール塗料を乗せると、特性が生きるので、
結構ギラつくんですよね。
その場合はやはり、クリアをかけてツヤあり仕上げるなど、キレイな仕上がりが似合うのかなぁ、
と思います。

そのほか、武器パーツはブラックでべた塗、塗り分けなども含めて、シタデルカラーを使用して仕上げる予定です。

次は青系の塗装ですが、まだ工作がちょびっとだけ残っているので、やらねば!
工作に関してはまた次の機会に。


塗装の際は、防毒マスクを忘れずに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です