【プラモ女子、モケジョ、プラガール】真相は如何に。本当にプラモ女子はデコるの?

SPONSORED LINK

こんばんは☆キットが手元に無いため、ウズウズモードなancoです。
明日、仕入れにいくぜ!ぐへへ!

昨今、増えているとウワサのプラモ女子。
呼び名は色々で。
プラモ女子、モケジョ、プラガール…

私も何回か取材を受けたこともあり、取材のたびに呼び名も変わっています。
結構マスコミが増えてる感を出したがってるなーと思うこともしばしばですが、
プロモデラーのオオゴシ*トモエさんいわく、増えてる感じはある、との事。

ガンダムWの時から、キャラのカッコよさからプラモを作る女性は確かに増えた様です。
近い作品だとooガンダムの影響も大きかったのかな。実際知り合いに居ますし。
まぁ、どうやら爆発的に増えた、と言うわけでは無さそうですね。
まだまだ女性でプラモを作るということは、珍しい部類に入りそうです。

そんな珍しいネタがネットで取り上げられる時に必ず目にするのはこの画像。

女性がプラモ作るとこうなる!っていう先入観と言うかなんというか…
この画像の出所は残念ながら知らないのですが。結構出回っている画像ですよね。
一説には、男性が作った作品だなんて話も聞いた事があります。
確かに知り合いでいます。男性かわいらしくデコったガンプラ作っている方。

結局のところ、作った方が女性であっても男性であっても、
人をびっくりさせよう!驚かせよう!っていう気持ちで作ったと思うんですよね。
確かに、発想やそれをまとめ上げるセンスは人を引き付けると思います。

男性でも女性でも、プラモを作って誰かに見せるってなった時に、
何かしら見ている人に伝えたいことってあると思うんです。
その表現において、たまたまデコをチョイスしただけであって。

しかしながら、どーにもマスコミはこういう作品を好むこと!
まぁ、その方がメディア的には面白いんでしょうけど。
私の知り合いで、デコプラモばっかり作っている人なんて正直いません。

私も、ネタでこんなんは作った事ありますが…
MIKUgyan
因みにデカールも自作!プラモ4作目くらい。なつかしい。
ネギはモデナで作ったなぁ。

デコった作品と言えば、ピンクボールくらいなもんです。
それくらい、たまにしか作らない。
どちらかと言えば、コケとサビばっか生やしてます。
仲間内やダンナなんかは、私が何か作り始めると「汚すの?」「コケサビ?」とたいてい聞いてくるくらいです。

真相は如何に。実際どうなんでしょうか。少なくとも私の周りには居ないなぁ、と言うのが個人的な意見。

個人的にプラモ女子だぜ!と思いながら作っているのが、アクセサリーのシリーズ。
006
旧キットを使用したピアス。お気に入りで結構つけてます。
グフピアスはたいてい笑いが取れます。ふふ。

そう、女子だって十人十色で男子と同じように好き好きにプラモを楽しんでいる、
ただそれだけだと思うんです。


明日はコレを探しに行ってきます!売ってるかなービック売ってるかなー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です