【プラモの収納】苦節30年、ダンナの工具箱。

SPONSORED LINK

こんばんはー!フィギュアをなんとなーく鑑賞しつつなancoです。
いつもはこの時間、ついつい娘ちゃんと寝ちゃうのですが、
今日はフィギュアの為にしっかり起きてます。ブログも更新しちゃいます。

みなさん、プラモの収納って結構困りませんか?
うちのダンナはまーったく片づけが出来ない人なので、
工具箱もデッカイホームセンターで買ったやつにボンボン入れてるだけで、
全く整理されていませんでした。

こういうやつ。

見かねて、100均で買ってきた仕切りありの小さ目BOXに、タガネだけ収納してみました。
タガネだけでも相当種類揃えている工具オタクなので、ダンナ。
キレイに収まってたのですが、タガネ以外も入れ始めて、いつの間にかパンパンに。
半年持たずにケースがぶっ壊れました。

そこで再びホームセンターへ。
ダンナの結論がコレでした。
042
043

字が汚くてホントすみませんwww
まぁざっくりな分け方ですか、ダンナはこんな風に使ってます。

個人的にはタガネとペッタンゴムを一緒に収納するのはやめてほしい。ホントに。
っつーか持ち手が無いこの箱の中にペッタンゴム入ってるのがホントダンナのズボラっぷりが伺えますw

因みに紙ヤスリはこの中に番手ごとにイン。

これ!便利です。
テキトーに管理してると湿気で丸くなっちゃったりする紙ヤスリ達が、
いい状態で、しかも番手ごとに管理できるので、ダンナお気に入りです。
しかも、仕切りもカナリ数があるので、荒い番手から細かい番手までしっかり収納可能。
番手が書いてある、インデックスもついてます。
持ち運びをしない人にもお勧めです。

これと、リューターと超音波カッターがあれば工作は出来ちゃう、とのこと。

ざっと見た感じになりますが、工具箱内の物もリストアップしてみましょう。

・タイラー×4
・両面テープ
・ピンバイスドリルセット+ピンバイスの柄
・磨き用布
・コンパウンド
・瞬間接着剤
・タガネ×大量
・ペッタンゴム
・綿棒×2種
・デザインナイフの替刃
・はさみ
・彫刻刀
・デザインナイフ
・ニッパー
・定規
・ピンセット

主にこんな所でしょうか。
漁ればこまごまと出てくるんでしょうが…

ズボラな人には、結構オススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です