【模型店は入りづらい?】女子が抱えるプラモへの敷居の高さとは?

SPONSORED LINK

こんにちは、ダンナの体調不良ですっかり曜日感覚が吹っ飛んだancoです。

世の中は昨日から3連休。模型イベントも各地で行っているようですね。
秋葉原ではガンプラEXPO、新宿ではMa.K展示会、大阪ではモデラーズEXPO…

行きたいなぁ、と思いつつもおうちで大人しくするのが主婦クオリティです。

女子モデラーが増えているといっても、模型店の使い方はイマイチ分からない、と言う話はよく聞きます。

家電量販店に行けば、だいたい揃っちゃうし、
わざわざ入りづらい模型店には行かない。それどころかどこにあるか分からない!
なんてことはよくあるそうです。

私も、今でこそボークス、コトブキヤ、タムタムなど足を運びますが、
以前は上記のお店の存在さえ知りませんでした。

行ってみると面白いのですが、確かに入りづらいかも…と思いました。

コトブキヤなんかは、ホビーコーナーより先にキャラクターグッズのコーナーが全面に出てますし、
ボークスはなんだかコアなユーザーが多いのかな?と最初に行ったときに思いました。
タムタムは売り場面積が広くて、ファミリー向けの施設に入っている店舗に行ったので、
比較的入りやすかったですが、逆に広すぎてどこに何があるのか…

でも、そこで折れちゃったら勿体ないです!
ちゃんと、いろいろ発見があります。

作品がナマで見れる、お客さんの作品から、プロの作品まで。
色々な作品が飾ってあります。

たまにコンペなんかやっていたりすると、力作ぞろいで圧倒されます。
雑誌作例などが置いてあるお店なんかは、ホントにテンション上がりますよね。
やはりプロが作る作品はナマで見るとその迫力はすごいものです。
いろんな角度から覗き込んじゃいます。

また、模型店で働いている店員さんは、何かしら得意分野を持った作る人です。
初心者さんには特に、お店でアドバイスをもらうことをお勧めします。
ネットでいろいろと調べるのもいいのですが、
ネットって一方的なメディアなので、結構惑わされます。

作る事に正解は無いので、結局いろいろと試して自分なりのやり方を確立していくしかないのですが、
店員さんに相談した方が、やりたいことや作りたいことに沿った回答を得られるので、
得られるものは大きいです。

模型店に行くメリットは大きいですが、入りにくいのもまた事実。
そこはお友達や彼氏・旦那を道連れにするのが一番でしょう。
一回行っちゃえば、なんとなく吹っ切れる部分があるので、ひとりでも行けるようになりますよ。

また、模型屋さんはプラモ関連の物だけではなく、
フェイクスイーツやドール関係のアイテムが置いてあることが多いです。
ボークスのドールコーナーなんか見てると、かわいいアイテムがいっぱいあって、心躍りますw

プラモ以外にも女子ゴコロをくすぐるトラップはいっぱいあるので、
最大の難関は、店内に足を踏み入れる事だけ!
模型ライフが充実すること間違いなしです。

おまけ

ラジオ会館は入りづらさマックスでしたが、あの混沌とした感じが好きでした。
が、最後まで一人で入るのはためらわれたビルでもありました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です